日記

 2003 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月


11/25

ドラえもんの声優陣が変わるみたいですね。
俺の世代はドラえもんにお世話になった人も多いと思います。
実際漫画は今読んでも笑えます。
違和感が無ければ良いんですけどね・・・。

それと勝手にガンパレプレイの続きでも書きます。
あやまるコマンドを持ってる男(岩田)、今まで発見出来ない理由が解りました。
キャラと名前を間違って覚えてたみたいです。
そりゃー見つからんな・・・。
貴重な休日の半分の時間を費やし、やっとあやまるゲット!
本当に幼稚園からやり直せよこの主人公。
あやまる覚えるのに苦労したじゃんかよ!
特に日本人はあやまるの得意だろう?
ありがとうじゃなくスイマセンってよく言う人種だからね。

んで問題の2人にあやまるとあっさり許してくれる。
現実の世界では別れるのって結構苦労すると思うんだが・・・。
簡単にあやまるだけで別れられるなら本当に色々と・・・ねぇ?
まーそんな事はさておきヒロインと仲良くなり大物イベント勃発。
今回は退却も出来なければ仲間も少ない。
まずクラスメートと自分の合計3人で無謀にも相手20体ぐらいを、
全滅させるか20ターン耐えろとの事(しかも相手にはランダムで援軍あり)。
何とかクリア。
こんなに倒したの初めてじゃね?と喜んでると、連続戦闘。
2戦目も同じ感じの面子で同じ条件。
弾を使い果たし体もボロボロになりながらも何とかクリア・・・てもう一戦あるのかよ!
しかも今度は主人公1人。弾も使い果たしたので剣で切るしかない。
大丈夫!大分コツも掴めてきたからヒット&アウェイでイケル!
と自分を鼓舞しながら左右にジャンプしながら突撃・・・
まずは一体斬り殺しそして即逃げる・・・・・前に一斉射撃で死亡。
こんなのどうやってクリアするの?
まー自分なりに考えて、長期戦になるとダメージ食らう度に能力が下がっていくので
回避重視でいこう!と考えた結果もヤッパ駄目。

結局また攻略サイトのお世話に・・・。
ありましたよイベントの攻略コーナーが。
冒頭に”このイベントは初心者キラーの名を欲しいままにしてる”とか書かれてるし・・・。
はい軽くやられました。
何か盾を2個装備して突撃→防御→狙う→ミサイルだけで勝てるらしい。
今まで盾を装備するとあまりにも動けなくなるし(1ターンに9動けるのが6になる)、
ダメージ食らうと故障を直すのに時間がかかるので敬遠してたのだが・・・。
しかも途中で補給出来るらしい。補給車何かいたか?と思ってると・・・2戦目にだけいやがります。これで弾切れの問題もクリアー。
こんなんで勝てるのか?と半信半疑でしたが・・・今まで食らってたダメージが300〜1000ぐらい(最大HPは1200)だったのに何か食らっても30とかしかダメージ受けないんですけど・・。
しかもほとんどノーダメージ、こんなに違うのか?
しかも狙うとダメージが倍になるみたいですね。
あっさりクリア出来ました。

でも通常ではこの作戦使えないなー。
この後は通常での戦争が結構起ってるんだが、
今だに戦車の傷が癒えず、毎日徹夜で修理してます。
しかも能力が落ちてるから少しずつ壊れていく駄目スパイラル・・・。
2、3日空けば楽勝なんだが・・・。


11/22

最近、以前に赤いきつねさんから借りたPSのゲーム、ガンパレードマーチにハマってます。
もー夜が眠れないくらい。
簡単なゲームの紹介は、
時代背景は現在の日本に近く、
現在と違う点は50年前から黒い月が出現して、そこから人類の天敵である幻獣が出現して、
世界各国で大暴れ!(これの出現により第二次世界大戦は終わる)
そんな世界観の中で主人公は高校生活をエンジョイする高校生。
ゲームの目標は多分幻獣の撲滅。
自由度がやたら高く、恋愛したり(二股かけて刺される事もあるらしい)、
己をひたすら強くしたり、万引き、カンニング、カツアゲをして不良になる事も可。
ストーカー等も出来るので、現実ではしたら捕まる事も可。
リアルタイムで時間が過ぎて行き(1分単位)、NPCはAIを持っており各自かってに行動する。
ゲーム期間はゲーム内で2ヶ月ぐらい。

最初は訳わかりません。とりあえず分厚い説明書の中に生徒心得なるものが書いてあり、
話術技能と魅力が無いと、日常会話すら満足に出来ないみたいなんで、
とりあえずその方向性で力を入れる。
しかしそんな事ばかりしてたので、幻獣との戦闘が始まる前に委員長に能力が低いので、
鍛えろと注意され、他のNPCに話しても”そんな事してる暇あったら訓練しろ!”と罵倒される
始末・・・。
当初は攻略サイトを見る予定は無かったんですが、このゲーム
能力上げたり、技能を覚えるのにファジー入力なんてもんを採用してるおかげで、
はっきり言って攻略本等が無いと、技能を覚えたり能力を上げるのにかなり四苦八苦します。
(話術を魅力で相当苦労した)今回は運動力、体力、気力を3日以内に上げなきゃならないみたいなんで、攻略サイトのファジー入力だけ見る事に。

徹夜で訓練したおかげで何とか三日以内に間に合う。
そんで初陣。初陣前にはコマンド等を覚える為に、
戦闘訓練があって、攻撃してこない幻獣を倒す練習があるんですが・・・・。まーその時も先生から”実戦では移動しながら攻撃するように”とは言われてたんですがね・・・。1ターン目に全力で突っ込み2ターン目に攻撃して移動で回避!を予定してたんですが、
2ターン目の最初で一斉射撃を受けて、初陣でいきなり戦車が壊れてしまいました。
ぷちっ(リセット)
先生にあんまり壊すなって注意されてたので、迷わずリセット。
戦闘のコツも覚えて、現在は順調に1ヶ月が過ぎたんですが・・・。
このゲームNPCと仲良くならないと、戦闘コマンドは良いとして、
日常会話(はげますとかあやまるとか)すら覚えてくれません。
んで恋人も作らないで己を強くしてたんですが、
何か女NPC同士で主人公の争奪戦がはじまってるんですけど・・・
このおかげで主人公の評判はガタオチ。しかもこの2人のどちらかがいると気まずい雰囲気に
なり、色々行動制限されます。どうすれば良いのか解らず、NPCに聞いてみると
さすがゲーム!きちんと教えてくれます”あやまるまで許しません”との答えが。
・・・あやまる覚えてないよ。
誰が覚えてるか説明書を見てチェックしてみると、男1人、女1人。
女は仲良くなってまた問題になるかもしれないので却下。
男は・・・話した事すらねーよ。
他のNPCに聞きコイツの場所を聞くんですけど・・・何所にもいねーし。
そんな時に召集がかかり戦争に・・・。
この時点で辞めてます。
このゲームに猫が出てくるので、猫萌えの私としては猫缶やまたたび等を貢まくり、
猫の首輪をゲット!・・・全能力255アップって・・・。
しかもこのゲーム能力が高いと中々上がらなくなるので前半戦に手に入れたら駄目っぽいです。

何か無駄に長くなってしまったなー。
気が向いたらまた書きます。


11/18

最近全然更新してねーなー・・・。
残業続きで更新する暇が無い。
既にラーメン日記は忘れつつあるね。
11/16は久しぶりに有休を取りました(この日だけ暇だった)。
せっかくの平日休みなので、朝一からスロ打ちに行く。
まーその後、最近咳が酷いので病院に行く。
一応レントゲンも取られたが、まったく異常無し。
つーか普通に熱計ったら熱あって、風邪と診断。
今回は全然自覚症状無かったな。
別に咳以外は全然元気なんですが・・・。


11/8

4ヶ月前にテレビが壊れて、それまで出張用に買った14インチの小さいテレビで凌いでいたんですが、何か音の接触が悪いのか解らないんですが、音が出ない時があるので
ついに新しいテレビをようやく購入。まー来るのは今日なんですが・・・。
今回は20インチの液晶テレビ。以前から欲しかったんですよね。
しかし価格ドットコムは便利ですよね。
ヨドバシとかより全然安いですよ。楽だし。
でも一応カタログ代わりに結局電気屋行くので、結局足は運ぶ訳ですが・・・。
テレビ買って喜んでるんですが・・・テレビあんまり見ないけどね。
でも最近いたストマラソンにはまってるなー・・・。
液晶テレビの初仕事はいたストになりそうです。


11/6

最近仕事が忙しくて、全然HP更新できねー。
土曜日でも仕事です。
毎日残業のせいでスロにも行けません。
ついでに寝不足です。

書きかけは結構あるのになー・・・。
既に時効になりそう。


11/1

今日から11月です。
これからは雪に怯え、毎日天気予報を聞きながら、ガタガタ震えます。
早く春が来て欲しいです。
全然関係無いですが、最近いたスト3に久しぶりにハマってます。
マラソンの途中だったんで・・・。
新しく出るいたストは、何かFFとか、ドラクエのキャラらしいんで買うかはびみょ。
だってFF、ドラクエ共々5までしかやってないからキャラ解らなさそう・・・。
いたストシリーズはFC時代から全て買ってたんですがね。
システムが面白そうな事を期待してます。