日記

 2003  1月


2/28

今日は会社の人とカラオケです。
どれぐらい鬱かというと、まー俺が最年少でツライツライ。
ハーーーーーーーーーー。

さっきサイドボード見てたんですけど、
北海道代表のチンネンが25位でした。
どうやらベスト8は無理っぽいです。
これで残る為には古典的な方法で下剤を盛るぐらいしか思いつきません。
まー何にしても帰ってきて一緒に呑むのが楽しみかな?
自称プロとしては賞金ぐらいはかっさらってきて欲しいです。
しっかしデッキみてもさっぱり解らん。
カードも変わって見づらくなってるし。
ぱっとデッキ見て解ったカードは森山島沼平地・・・
羽ばたき飛行機械!
懐かしいですね。何らかの手段でマナ出したり、サクったり、何回も回収したりぐらしか思い浮かばんなー・・・。
あ、有った。強化して殴るんだ!(ヘイトレッド系)罠の橋出されても殴れるもんね!!

まー今思えば懐かしい思い出です。酷いデッキだったな・・・。


2/27

またローカルな信長の野望ネタですが、
上級で斎藤道三の上級で始めたらあっさりクリアしてしまいました。
中央でやると武将が数、質共に良いので簡単です。
織田、松平を滅ぼすとそれだけで・・・ねぇ。
最近は蝦夷の
蛎崎という全然知らない武将で始め、シナリオは信長が最盛期の
シナリオで始めました。武将が少なくあまりにも辛すぎます。
このゲームは武将を作成出来るのでそれを悪用し、

ステータス最強武将くみちょーを作り、配下にして始める・・・。
(まーあまりにも大人気無いので特技だけは弱くしました)
ついでにネットで拾ってきた新撰組、三国志の武将のデータも入れておく。
配下にするのが楽しみだ。
東北を攻めてる間に織田から何度も降伏勧告を要請され、隣国になったら予想通り
攻められる。しかも大軍で・・・・・、まーこれで昨日寝たんですがね。
ついでに関東を制してる北条が織田と婚姻を結んでるのでかなりキツイです。
つーか姫がいないと婚姻出来ないのが辛すぎる・・・。
姫が生まれるのは完全ランダムっぽいです。
まーそれでも大軍で攻め込まれるのを見て一人でニヤけてる訳ですが・・・。
何か今回はマジでゲームオーバーもありえるかもしんね。

あと全然関係無いですが、以前に小遣いサイトを巡ってた時に、
テキチェンっつー面白そうなサイトを発見しました。
無料で使えてHP同士を宣伝しあうアクセスアップのサイトらしいです。
普通のと違ってバナーが無くテキストだけらしいので軽いらしいです。
一応申し込んで見たんですが、審査がありました・・・。
まー多分1日10前後のこのHPなら審査で引っかかるか?
と思ってたんですが、通ったみたいです。
1日のアクセス数は特に問題無いみたいですね。
まー設置方法が解らず2週間前ぐらいでずーっと放置プレイ中です。
暇が有ったら試験的に設置してみようとは思います。
しかし今見てもよー解らんな・・・。


2/25

昨日の夜、天気予報で雪が降る予定だったけど降らずにラッキー!。
朝から天気予報で最高気温+5℃と聞いて1人でガッツポーズ!
そんな事で一喜一憂してる今日この頃です。

以前に忍から日記を勧められて、あっさり断ったんですが、
最近新しくなってMyテーマ一覧ってのが出来ましたよね?
それにかなり惹かれそれにしようかな?と思ってます。
んな訳でやり方教えて下さい。
忍のHP消えてから連絡をこれに使うのはアレなんですが、
見てる事を信じてます。


2/23

何かリンク直ってませんでした。
アップするのを忘れてたらしいです。
今日は雪が酷いですね・・・。
朝礼で仕事を辞める勇気も大事とか言ってたが、
S(お客様開通日)が絡んでると、雪が降ろうが、日曜日だろうがやらせるくせに・・・。
今日は既に残業の予感です。


2/21

以前に買った北海道ウォーカーの特集が期間人数限定の
半額特集でした。
んで近くのジャスコでイタリアンバイキングの店があって、
何時も混んでるし、メニューも色々あり、色んなパスタを食べたい!て事で
以前から今度行こうと話してた場所が載ってたので行ってみる事に。
1日限定10組(1組2人)でまー15分ぐらいに行けば大丈夫だろー。
と思って30分前に着いたが既に結構並んでやがりました。
でも数えたら8組目だったのでまー大丈夫かな?
と思ってたら、並んでた奴の連れが来て、結局俺らで丁度だめになり、
このまま入るのは負けだな!と思い食べないで店内を見たりゲームコーナー
行ったり・・・。
んで違う所食べに行こうと思ったら、そこに行きたいと我侭を言われ
俺は全然行きたくなかったのに結局行くハメに・・・。

最初はとりあえずパスタ全種類食べる(3種類)
まー普通に美味い。
これは他も期待出来るかな?と思って色々取ると
他ははんだやレベル・・・。チャーシューみたいな豚肉は硬いし、
ピザは冷凍の方が美味い。タイムサービスのローストビーフでさえ
こんな不味いローストビーフあるの?ってレベル。
このまま不味いの承知で食べつづけて太って負けるか、
食べないで帰って金勿体無かったね、とぼやいて負けるかの
究極の選択を迫られる。

結局貧乏性の私は食べた訳ですが。
これで2連敗です。これならドンキーの方がましです。
2人で約3500円はありえないですね。

店を出てメニューを見ると無いのが多すぎ・・・。
それに混んでるのも美味いからじゃなくて時間が無制限のおかげで、
ただ客の回転が悪いだけ。
だって周りの奴ら全然帰ってなかったも・・・。


2/18

やっとリンク直しました。
苦情をくれた方々ご迷惑をお掛けしました。
これからも何かあったら教えて下さい。
んでアップしようと思ったら、

ネットつながらねーよ!
さっきまでつながってたのに・・・。
まず間違いなく所長のせい。
過去にも何回かある。
何で同じミスをすんだろう?
てーへんだ!てーへんだ!
とか相変わらず下で行ってるし・・・。
夕方には直ってると思います。



2/16

即断即決即実行、俺が好きな言葉です。
んでまたもや一目惚れしてしまいました。
今度は空気清浄機です。
たまたまジャスコで見て、パンフレットを見るとペットの毛も取ってくれるんですね。
つー訳で誰か持ってる人いませんか?
もしいたら、使った感じ、この機能は使い易い等、何でも良いので教えて欲しいです。
多分今週中には買いに行くと思います。


2/14

本当は今日会社が休みの日なはずですが、
忙しいとの理由で強制出勤です。
今日はバレンタインデー。
学生ぐらいの頃は普通にチョコが欲しいなーとか思ってましたが、
今は義理チョコとかお返しが面倒くさいので本当にノーサンキューって感じです。
事務所の事務の女性にも貰いましたが、別に大して接点も無いので、
あっちもあげたく無いんだろうなー・・・。
かと言ってそんな仲良く無い人にくれるかどうかも解らないのに、
チョコイラナイですから!とも言えません。

しっかし一度ぐらいは本命チョコを貰ってみたいです。
でももし貰ったら貰ったで多分迷惑するんだろうなーとも思います。
まーどっちにしろお菓子業界の陰謀なので彼女にはチョコいらない!
とはっきり明確に意思表示をしております。
一応ダイエットもしてるしね・・・。


2/12

朝天気予報のおねえさんが言った。
今日の朝は暖かい、北海道で-20℃を下回らなかったのは
9日ぶりだと・・・。
札幌は-10℃でもいけば大騒ぎなんですけどね・・・
同じ北海道でも何か異国の話をしてるぐらいな現実感が無いです。

冬は移動で時間が無くなり仕事の量が変わらないので、
普通に残業が増えます。ついでに雪かきの仕事も待ってます。
んで自分の時間も無くなると。
早く冬が終わらんかなー。


2/10

最近久しぶりに光栄(コーエー)のゲーム信長の野望(蒼天禄)シリーズをやってます。
学生の時に少しはまった程度で最後にやったのは風雲禄ですかね。
学生時代とは違い、今はかなり歴史小説を読むようになったので思入れが強い
人物が増えました。んでやっと昨日初クリアーとなりました!
今回のゲームのテーマは交渉と下克上。かなり交渉が大事です。

プレイしたのは土佐の出来人、長宗我部元親。夏草の賊って小説の主人公です。
まー実際は子供の盛親の方が思入れが強かったりしますが・・・。
んで交渉ゲームだけあってひたすら交渉です。序盤は強い所にひたすら媚を売り、
援助を求めたり、包囲網をひいたり・・・結構いろいろ出来ると思います。
それとこのゲームの良い所として大名を倒すと、その大名下の城が全て手に入る事。
ちょっと呆気ない気もしますが、ゲームのテンポが良くなります。
過去の信長シリーズは一度もクリアーした事が無いですからね・・・
大体3分の1〜半分ぐらい国を制圧するとタルくなってやめちゃうんですよね。

最後に城攻めに使ってた武将に信長もいたので史実を思い浮かべながら良い気分で
ゲームを終えれました。今日からは上級にして美濃の蝮の斎藤道三で始める予定です。
それ以外にやってみたい武将としては、内助の功で有名な山之内一豊や長宗我部盛親など、ちょっとマニアックな武将ばかりです。特に山之内一豊は大名になる前なんで、
あのお人好しの山之内一豊が下克上・・・・今から楽しみです。


2/9

新撰組を見る暇が無く、2回分溜まってしまいました・・・。
以前作ってた果実酒の感想等を適当に書くかな。


山葡萄酒
苦労しただけあって美味いです。
来年も摂りに行くのが決定ですね。
ロックでも炭酸でも両方いけます。

グレープフルーツ酒
これも前回作っただけあって普通に成功です。
まーグレープフルーツが好きだってのもあるんですがね・・・。
前回とは違う品種で作ってます。今回は普通に黄色いので。
ちょっと皮の味が強いと不評もかってますが、俺は好きかな。

リンゴ酒
これは失敗しました。
基本的にロックで呑むのが好きなんですが、
呑めたもんじゃないです。
甘すぎます。いつも氷砂糖は適当に入れてるんですが(大抵300gぐらいだと思われる)
元々のリンゴが甘いせいか同じ量入れると酷い事になりました。
炭酸で割っても微妙キツいですね。


今度は何作るかな?
一応予定ではキウイは決定ぽいです。
後は春になってから考える予定ですね。

 


2/6

正月に呑む、食う、寝るを繰り返し、正月休みが終わる頃には2KG太ったのが、
3日に2日ぐらいのスパンでトレーニングをし、やっと2KG体重が落ちました。
1週間の堕落が1ヶ月の苦労を生むとは・・・来年は少し我慢しようと思いつつ、
多分絶対同じ事を繰り返すんだろーなーと思ってます。
トレーニング中はやる気を起こす為、大抵曲を流します。
代表的なのが、アリスのチャンピオン、B’Zのウルトラソウル、関東裸会、ブルーハーツ全般
等が挙げられるんですが、最近はケツメイシの手紙〜未来〜ですね。

努力嫌いな俺 今日以来 遠い未来のオレ十年後の君のためとか
でかい大人になるため 絶対限界まで走り抜けるまで、とか
惚れ惚れするほどに 俺 どれほどの男に、なっているのか 今の俺に 勝っているのか、とか
俺的にヤバイ単語がたくさん入ってます。
ぜひみなさんもトレーニング曲にこれをチョイスしてみて下さい。


2/4

最近将軍のHPでカレー丼がどーとか書いてたので、
むしょーにカレー丼が食べたくなり、てきとーにぐぐっててきとーに作ってみました。
まー普通に美味かったです。
ちょー簡単なので是非作ってみて吉野家と比べてみて下さい。
一応下に俺が作ったレシピを


材料(1人分)
豚肉(適当、今回は豚肩のこま切れ)
めんつゆ40ccちょっと
粉のカレー粉適当(無ければ普通のカレー粉を刻んでも出来ます)
玉葱or長葱(今回使ったのは玉葱4分の1)
片栗粉少々
あと丼ぶりものを作る一人用の鍋があれば便利です。(100均で売ってます)

@計量カップにめんつゆ40ccちょっと、んで水入れて合計で150ccになるようにする。
A玉葱薄切り、豚肉適当切り
B鍋にさっき作っためんつゆを鍋に入れる
C玉葱、肉を入れる
D沸騰したらカレー粉を入れる
E大体具材が煮えたら片栗粉を水で溶いたものを少量入れる
Fお好みの固さになったらご飯に盛って出来上がり

かなーり簡単です。お好みで一味が合うと思います。
まー常備してる人は少ないと思いますがグリーンピースがあると盛り上がります!

結構長くなったなー・・・
ついでに今度レシピに載せますね。


2/2

今回の新撰組も撮るの失敗しました。
何かビデオの録画機能が壊れたみたいです。
撮れる確立が2分の1ぐらいです。
まー毎週日曜日の夜8:00に常に家にいない方が問題ありかもしれませんがね・・・。
起きる時間が遅いから必然的にそーなってしまう。


2/1

久しぶりにメダルゲームに行ってきました。
何時も行ってるセガではなく、篠路のキャッツアイまで遠征・・・。
やったゲームはフォーチュンオーブ第2章。
以前からやりたくて近くのセガに入らねーかなー?と思ってたんですが、
多分入らないっぽいです。
ゲームはプッシャー系でジャックポット最高5150枚らしいです。
最初はチェッカーにメダルが入らず、難しいなーと思いつつ一瞬でメダルが無くなる。
試しに台を変えてみると入る入る・・・台が悪かったみたいです。
まーちょろちょろ出ましたが結局6000円使ったのでもういーやって感じ。
以前から思ったけど、キャッツアイってメダルゲームの設定が悪いとおもう。
その分種類は多い感じ。周りも全然買ってませんでした。
多分俺らが一番出たっぽい。ジャックポットも何所も出てませんでした。