2003年度日記

 

4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月

 


12/26

会社のネットが意味不明に繋がらなくなり、やっと今日から繋がるようになりました。

基本的に会社で更新してる為に、会社で出来ないと更新が滞ります。

んで漢の料理久しぶりにアップしました。

是非作ってみて下さい。

結局クリスマスは仕事が忙しく遅くなった為普通に外食に行きました。

新道沿いのとんかつの店なんぽです。

ここのトンカツは神のように美味いです。

当然、ごはん、キャベツ、味噌汁はおかわりなんで、大食いの

忍やSHOでも満足する事間違い無しです。まーちょっと高いけど・・・。

俺キャベツ基本的に嫌いなんだけど、ここのキャベツは柔らかくておかわりします。

全然クリスマスらしくないですね・・・。あ、一応チキンは食べました。

なんぽのメニューの岩手かどっかの地鶏の唐揚ですけどね。

ケーキ屋は予想通り閉まってたので食ってないです。

明日からはよっぽど暇じゃない限り更新しないと思います。


12/24

今日は一応クリスマスイヴ。

どんな人が吉野家行ってるのか面白そうなので、

今日は吉牛で食べたいと主張したら、あっさり却下されました。

面白くないのぅ。


12/23

今日は祝日です。

僕は仕事です。ダリー。

チンネンの日記に激しく共感し、

仕事中忙しいながらも久しぶりに適当コラム更新。


12/22

今日は仲間内で忘年会のハズでした。

しかし年末で俺が忙しい為23日が仕事になり、今回は中止になりました(大抵朝まで呑んでるから)。

先週の土曜日に宣告されたのでまだ良かったけどね・・・。

今回のメンツは全員社会人で休みが不定期な人もいるので、

全員集まるのが難しいのね・・・。

だから遊べるのも年1.2回ぐらいなのに・・・。

今回の休みも危ないなーと思い、月の初めには”23日休みますから”と課長に宣言し、

”休みだから普通に休みだ”と軽く流された次第・・・んでこの結果。あのバカチョウならよー!

過去の会社でも、1ヶ月前に有休申請をして急に仕事が入って腹が立ち、

”仕事に絶対来いよ!”と脅されたが当然休む!(当然携帯の電源を切った)

そして職場の雰囲気を超悪化させた事もあったが、今回はおとなしく仕事に出るので、

今はヒヨってるなーと、ちょと思いました。

まーでも26日になんとか都合ついたので良かったんですがね・・・。

過去の仕事ドタキャンの理由はPTQ東京(2位で通過した時)なので、

相当紙に狂ってたなーと今なら思えます。

友達の約束の方がはるかに大事なのは解りきってる事ですからね・・・。


12/20

私のライフスタイルにはテレビを見るというのがありません。

見たいドラマとか番組が無い限り1ヶ月平均1時間見れば多い方。

まー見たいドラマっつーのも三谷幸喜か鈴木おさむの脚本のドラマ以外は全然見ません。

何かドラマの紹介とかでは出演者ばかりをメインに紹介してる気がする・・・。

ぶっちゃけ出演者なんて、演技が上手く役に合ってれば誰でも良いと思うんですがね。

それを会社の人とかに話すと、”脚本でドラマを選ぶなんて変な奴”

とか言われた事もあります。出演者で選ぶ方が変だと思うのは俺だけでしょうか?

前振りが長くなりましたが昨日久しぶりにテレビをつけました。

たまたま三谷幸喜脚本の新撰組!の特集をやってました。

今年の1月ぐらいにラジオで来年の2004.01からやると聞いて既に前準備として、

司馬遼太郎作の燃えよ剣を読み返し、新撰組血風録を購入し勉強し直しました。

まードラマの方は主人公が近藤勇なのがちょっと気に入らないですが・・・。

まーみなさんも暇があったら見て下さい。


12/18

最近、年末年始にかけて公私共々忙しいです。

なので普通に日記の更新も多少滞ると思います。

最近毎日眠いしね・・・。

しかし正月休みは社会人で唯一の大連休なので、

もう少し頑張らんと・・・。

社会人ガンガレ!

あ、ついでに以前やったデジ1の試験受かりました。

まー努力の結果っつー事で。

みなさん好きなだけ祝福して下さい!


12/15

昨日は起きたら17時でした・・・。祝日がいきなり終わってしまいました。

んで中途半端に時間が有るから、ちょっと早いけど年賀状でも書こうかな?

と思い、とりあえず適当にソフトを買い、使ってみました。

最近連続喪中で年賀状全然書いて無かったので、PCで年賀状作るのは初めてです。

画像の方はすぐに上手くいったんですが、

簡単そうな宛名が全然ハガキと合ってくれません。

それも郵便番号だけ・・・。

右上の宛先は何とか手動で合うんですが、

左下は文字のサイズがぞもぞも違い、サイズを変えても

プレビューでは変わるんですが、印刷したら、毎回同じ大きさの文字。

マニュアルにもHPにも対策は載っておらず、

さっそくクレームのメールをしました。

ナメンナ宛名大王2004!

(マーアイカワラズオレノカンチガイカモシレナイ)


12/12

今日の朝くみちょー(飼い猫)がやってくれました。

くみちょーのトイレが長いのは危険の兆候なんですが、

朝からトイレから中々出てきません。

出てきてお尻を見ると、案の定下痢で尻にベッタリ付けてました。

朝の忙しい時に最悪です。

時間無いので、軽く拭いて仕事に来ました。

帰るのがちょっぴり憂鬱・・・。


12/10

昨日玉丼さんよりメールを頂きました。

掲載しても構わないとの事なんで一部掲載
んで青時がこちらの見解を載せてます。

この間、古田さんのサイトの料理レシピ(カルボナーラ2)を見ながら嫁さんが作ったのですが、
美味かったよ。他にもレシピのせるといいです。つか載せてください。

実際に作ったってレスポンスが来たのは初めてです。
レシピは頑張って年内には一個は載せる予定です


さて、レシピ見ながらカルボナーラ2を作っていて嫁さんとオレが気付いた点を書きます。

1.『カルボナーラ』だとソースはソースで作って、最後にパスタとからめて仕上げに玉子をやっているけど、
『カルボナーラ2』だと、ソースとパスタを先に絡めて、最後にチーズと玉子をからめているように見えます。
この作り方で正しいの?

嫁さんは、『カルボナーラ』のレシピを見てソースを先に作って最後に玉子をやったみたいだけど。

2.『Fアルコールが抜けたら火を止めてパスタ投入です。』と書いてあって、
『Jフライパン、鍋両方火を止めて、フライパンにパスタを直接入れます。』と書いてあります。
つまり、パスタをどのタイミングでフライパンに入れたらいいかよくわからないんだよねー。どっちが正解?

指摘があり改めて見て解りましたが、作り方が根本的に間違ってる事に気付きました。
実はカルボナーラUは二回書いてるんだよね。
手違いで一回消しちゃって、二回目書いた時はカルボナーラ1とダブってる所を
コピペして作った記憶があります。その時に余計なのもコピーしたようで・・・。
んで直しました。本当に突っ込みありがたいです。
こんな間違いも内輪HPならでは許される間違いですかね?


3.誤字脱字の話だけど『ここからは時間との戦いになります。前回より早めにハパスタを茹でた方が良いです。』
『パスタ』の前に半角ハがあるので修正した方がいいかもね。

これも既に直しました。

じゃ、これからも楽しみにしてるんで更新頑張ってくれ。

このような意見を貰うと大変嬉しいし、また書こうといつ活力にもなります。

#ミートソースの作り方はすごい分かりやすいと言ってたよ。さすが。


まー書き方には問題無いそうです。

んで何でこんなパスタのレシピを載せる気になったのかというと、
最初に作り始めた頃、本やHPを見て思ったのですが、
専門的なページだと無茶な材料とか要求するし、
アバウトだと材料に適量って書いてる所が多いんで
初心者には辛いかな?と思ったのです。
自分なりに解釈して作り、上手くいった時だけ自分が今後忘れない為にも
レシピでも書こうかな?ってな感じです。
だからほとんどのレシピはベースがあります。(まー探しても全然違うレシピに変わってる
事もあるが・・・)
まーこれからも気が向いたら書こうとは思います。

それと出来れば、作った感想や突っ込みはマジで欲しいです。


12/9

先週時計台行った次の日、”腹壊しました”

連れも壊したのでもしかしたら腐ってたのか?

結局土曜日に結構有名所の深花ってラーメン屋に行きました。

トンコツスープで何故かキャベツの千切りが入ってます。

ラーメンはまーまーでしたが、サイドメニューのおこわが最強でした。

今度行った時、マジでラーメン頼まないで”おこわ三つ”とか言いたいです。


12/6

昨日初めて味の時計台に行きました。

北海道にある大型ラーメンチェーン店で、

醤油トンコツとチャーハンをオーダー。

チャーハンは普通なんだが、ラーメンマズー!

スープは変な味がするし、麺は何かヌメヌメしてた。

店が悪かったのかもしれんがもう二度と行きません。

チエーン店でこんない不味いのは珍しい・・・。

結構人は入ってたんですがね。

今の所ワースト2位のランクです。

不味いラーメン食うと今日も違うラーメン屋に行ってしまう・・・。

これで食してないチェーン店は多分さんぱちだけかな?

多分行かないと思いますけどね。


12/5

昨日いきなり自宅PCが動かなくなりました。

セーフモードでも駄目で、何かsystemファイルが壊れてるらしいです。

んでいろいろやっても駄目で、とりあえず違うフォルダにインスコしなおし、

ネットで対策を見ると載ってたので何とか直りました・・・・・と簡単に書いてますが、

多分トータルで3時間ぐらいかかりました。

まったく俺の時間を返せ!って感じです。もうHDがお亡くなりなんでしょうかね?

それはそれでヤバイです。

 

今回も危なくタマドソに連絡する所でした・・・。


12/3

チンネンの日記で念能力判定なるサイトが紹介されてたのでやってみました。

http://bom-ba-ye.com/c.cgi?Fugetsu=2

       強化系:236point
       変化系:162point
       放出系:197point
       具現化系:132point
       操作系:182point
       特質系:201point

強化系 ⇒ 単純で一途

強化系のあなたはとても純粋な心をもっています
強固な意志と責任感があり、仲間からも信頼されている
リーダー格です。 行動力もあるので普段どうりに行動していても
あなたを慕う人は増えていくはずです。
が、逆に何も考えずに突っ走ると後戻りできなくなることもあります。
時と場合と相手を考えて行動すればきっといい方向へ導かれるでしょう。

強化系は体育会系の基本能力か?