日記

 2003  1月  2月


3/30

最近は素晴らしいです。
何が素晴らしいかって今日も4月中旬なみで気温が10℃まで上がるそうです。
雨降るそうですが、車なんであんま関係ありません。
まー東京の温度に比べるとハナクソみたいな気温かもしれませんが・・・。

昨日は豚ジンギスカンを食べました。
豚肉は柔らかいけど・・・これはジンギスカンでは無いですね。
何か生姜焼きに似てるもんがあります。
一応長沼のジンギスカンなんで期待したんですが・・・。
ジンギスカンを食う気でいたので、何か普通のジンギスカンが食べたくなりました。
海原雄山になって暴れてみたいもんです。


3/27

昨日YahooからDMが来ました。
要は個人情報が漏れたからお詫びとして金500円払うっつー事らしい。
俺YahooのADSL入ってないんだけどな、とか思ってたら、過去にオークションやろうと
思ってID取ったんだった。まーやり方見てるうちに飽きてそのまま放置ですが・・・。
今の所ODNは情報が漏れたって話は聞いた事無いな。
アッカも情報が漏れたらしいしね・・・。
でも何かYahooは金払えば良いだろう?みたいな感じがして何か感じ悪かったですね。

まだ食って無いが、豚肉のジンギスカンなる物が売ってたので衝動買いしてしまった。
ジンギスカンの定義はよー解らんけど、豚肉使ってる時点でジンギスカンじゃ無い気がする・・・。


3/25

まー以前から嫌いだったビール、アサヒスーパードライ。
何か薄くて不味い発泡酒飲んでるみたいだと思ってたんですが、
美味しんぼでも取り上げられてて、滅茶苦茶書かれてました。
まースーパードライのスッキリは味が無いだけだそうです。
スーパードライが好きな人は酒呑みでは無いそうです(まー俺はあれば何でも呑むが・・・)
ついでにビールはエビスしか認められてません。
それ以外はコーンスターチ等、余計な物が入ってます
まー過去にモルツも何かの本でビールの製法で作ってると読んだ記憶があるので、
スーパーでビールの原料を見てきました・・・。
麦芽とホップだけで作ってるのは、エビス、モルツ、クラシックでした。
結構好きだった一番絞りもコーンスターチ等が入っててかなりショッキング。
それと新しい発泡酒の麦100%生絞りもコーンスターチ等が入ってなかったです。
ついでに麦100%生絞りを購入。
マジ美味いです。つーかビールとそんなに変わらないんだけど・・・。
以前買ったドラフトワンはただ飲みやすいだけで不味かったです。


3/24

今更ですが、いかりや長介さんが亡くなりました。
ドリフ世代としては悲しいです。
子供の頃、ドリフの最終回の時は”これで終わるのかー”と思いマジ泣きしてました。
芸能界にあんま興味無いからかもしれないけど、芸能界で死んで困る人ってあんまいません。
他に思いつく人・・・今、思い浮かんだ中では、ドリフの他のメンバー、ウッチャンナンチャン、
西村雅彦、役所広司、三谷幸喜・・・ぐらいしか思いつきません。
まー探せば他にもいると思うけど。ちなみにシンガーは多すぎるので書いてません。

さっきラジオでたまたまドリフのメンバーのコメントを聞いたんですが、
本当に胸が詰まりました・・・。それ以外にも織田祐二、石田なんたらもコメントも聞いたけど、
不思議とどうでも良い事に聞こえてしまいました。

今日7時からドリフのスペシャルやるみたいなんで、楽しみです。


3/22

春眠暁を覚えずとはよく言ったもんで最近はやたら眠いです。
最近料理が飽きてきたのでこれではイカンと思いつつ、
あんま関係無いですが美味しんぼ84巻まで衝動買いしてしまいました。
Book Offでセットで4200円で購入。安いのは良いんだけど状態がかなーり悪いです。
すでに一冊落丁がありました。
今までの美味しんぼの知識は、ラーメン屋とかに置いてる雑誌、単行本を少し見てる、
アニメで少しみてる程度です。
現在15巻まで進行中・・・・
実際読むと不可能な料理がほとんどです。
海原雄山も食材こそ料理の基本。
技法等で誤魔化すのは滑稽千万
と訳の解らん言葉を使ってます。
つーかその通りに現地行って食材集めて毎日料理すると1週間で破産しそう・・・。

それと基本的な進行としては、
@山岡誰かに料理の事で突っ込む→もっと美味しいのをたべさせて解決
A何らかの形で海原雄山が絡む→対決して終わり
B誰かか食べ物で困ってる→本物の食材で料理して解決
まー基本的なのはこの3パターン。

しかし海原雄山面白すぎ!
傍若無人な振る舞い、無茶な要求、そして常に怒りまくり。
名台詞、女将を呼べ!とかおまえに○○の何が解る?とかそしていつも,
わーはっはっはぁー、と豪快に笑います。
まるで水戸黄門です。

さいごに渋滞に巻き込まれた時のセリフ、
必要の無い人間が車に乗るから混むんだ!
(手下に)馬鹿どもは車に乗せるな。


まーかぶる部分もありますが一応参考までに。
ttp://home8.highway.ne.jp/galzo/manga/oisinbo01.htm


3/18

近々GPがあるみたいです。
まー紙の話なんですがね・・・。
友人の3人が車→フェリーで行くようです。
普通に羨ましいです。
過去に大会行った時にこんな旅行気分で行けた事ってないもんなー。
大抵時間ギツギツのスケジュール。ついでに行く時は大抵1人・・・(1回だけ例外あり)
八王子面子とも俺が東京に居た頃は遠征なんつーもんはしなかったしね・・・。
あの頃GPとかあったら遠征とかしてたんだろうか?
まーそんな事を思いながら、チンネン、忍、SHO頑張ってきてくれ!
まーあんま期待すんな!と言われたが・・・。
そーいえば韓国旅行はどーなったんだろう?


3/15

以前から聴きたい曲がありました。
1年近く新曲を出してなかったRIP SLYME。
発売は明日ですが、今朝ラジオで初めて聞きました。
んで適当にレビューなど。

今回の新曲Dandelionはかなりあっさり目の曲っぽいです。
RIP SLYME特有の一度聴いたら頭に残る事の多いサビも今回は影を潜めてる様子。
まー1回、しかも途中までしか聴いてないから解らないですけどね。
結構初めて聴いた時はこりゃ駄目だ・・・って思う曲も多いので・・・。
ちなみに個人的にはFankastic、Joint、hotter than july等馬鹿っぽいのが好きです。
FankasticやJointは初めて聴いた時は?だった訳で・・・。
まーそのうちレンタルでもすると思います。


3/14

最近はゲーセンのスロットにハマってる俺です。
今行ってるゲーセンはメダル使えるのが古い機種しかありません。
100円台だと北斗の券等、色々あるみたいなんですがね・・・。
何故メダル台は古い台しか無いんでしょうか?
まーY野さんのお勧めのサンダーV2しかやってません。
瞬きすると見えるとの情報を頂き試してみたんですが、
・・・ウーン確かに見えるけど、変に見えるな・・・。
ついでに目がチョー疲れる。最近はやっとリールシンボルを覚えるまで成長しました。
ネットで最初のBigを誘発するセットプレイってあれ効くんですかねぇ?
まー解らんけどもし本当なら今度やってみようとは思います。


3/11

消費者金融のCM見ていつも思うんですが、
計画的なご利用が出来る人はそもそも借りないと思うんだが・・・。
同じように男が女に貢ために、消費者金融からお金を借りる事を促すCMもあるが、
そんな消費者金融から金借りるような男で良いのか?と思う。


3/10

基本的にテレビはあんまり見ません。
でも何故か歌番組だけは結構見ます(月2.3回)
しかし冬はあんまり好みの曲が何故か少ないのであんまり見ません。
多分、個人的に好きな曲がアップテンポとか、熱い曲、友達関係の歌詞が入ってる曲が
多いせいですかね・・・。
ついでに女性アーティストはあんま聞きません。(まったく聴かない訳では無い)
しかし昨日ラジオでやられました。
大塚愛のさくらんぼ。
途中から聴いたんですが、
勢いのある曲調、意味不明のフレーズさくらんぼ・・・。
アーティスト名が解らず”あたしさくらんぼ”でググると、
あっさり出て来ました。しかも作詞作曲。
俺の中では作詞作曲の付加価値はラーメンに紅生姜、カレーにトンカツぐらいの、
付加価値があります。
初めて聴いた訳では無いんですが、今まではただ耳に入っててただけだったようです。
最近ラジオで聞いて他にやられた曲はSoffetの人生一度。
これ以外の曲はクソですけどね。

弟からカイジを借りて仕事中読んでるんですが、
破戒録の5巻で坂崎の所で寝る場所。
カイジがTHE HIGH LOWSと書かれた服を着ています。
持ってる人は是非確認を・・・そしてハイロウズ万歳ぐらい叫べ!!!


3/8

ついに新撰組を1回撮り忘れる・・・。
もうタルいんで諦めます。8回までは見ました。
10回は忘れずに録画。

信長も昨日、3回目プレイを無事クリアー。
信長にかなり悩まされましたが、
さんざん考えたあげく、忍者を使いまくり
漫画とかでライバルと仲が良くなる基本の作戦、
共通の敵を作る事に成功し(包囲網等の同盟を組むと2年間お互いの国を行き来出来ます。)
その間に北条氏康の本国を強襲し葬り、大分楽になる。
後は外交で少しずつ国を削りつつ徳川家康がかなりうざい。
猛将揃いで一進一退を繰り返す。
仕方無いので、遠征しまくってる所を本国強襲、以外にあっさり勝ってしまった。
その後も少しずつ信長の国を削りつつ、てきとーに勝つ。
その頃には信長がほとんど西日本を制圧してた為、降伏勧告であっさり天下統一!
最後は以外にあっけなかったですね。

昨日メダルゲームをやりに行く。
やりたいゲームが埋まってたので適当にスロットをやる。
何でみんな目押し出来るの?
目が入ってるのに1発で揃った事な無いですね・・・。
かなり無駄遣いしながらも流れが良かったみたいで、
8回ぐらいボーナスをげとーするも収支で+700枚ぐらい。
目押しを強要された子役は10回に1回ぐらいしか揃えれません・・・。
何かコツとかあるのかなー?

まーかなーり自分だけの為の日記になってしまった・・・。


3/3

チンネン・・・PT神戸オツでした。
一応48位でマネーゲットになるも全剃りは免れませんでしたね・・・。
っつー訳で我がHPでも晒しても良いとの許可を得たので晒します。
今日の写真に載っけたので、チンネンの事を知らない人も是非見て下さい。
しっかしチンネン普通に凄いね。GPベスト8もやっちゃってるしね。
それ見て羨ましいとは思うけど、また紙やりたいとは思わんなー・・・。
時間を使い過ぎ・・・今の俺には無理。

それでもたまにカジュアルプレイはしたいです。
年に2.3回は思います。
紙いらないからMOとかで1回500円ぐらいでやってくれんかな?
古いカードで遊びたいです。
新しいエキスパンションでプレリ気分も良いですね。


3/1

会社呑みは普通に面白くなかった。
カラオケで友達に会い、そっちの部屋にちょこちょこ遊びに行けたのが幸い。

今更ながら新撰組の第6回(ヒュースケン逃げろ)を見る。
薩摩藩が示現流の構えを取ってるあたりが、多少知識がある人が見ても
芸が細かいなーと思う。
天然理心流って今でもあるんですね。
何か普通に入門してみたいです。
まー見学でも良いんですがね。
毎回ある新撰組ゆかりの地が紹介されるのを見て、
普通に東京に住んでる人が羨ましいです。
東京で紙やってた頃は新撰組って名前ぐらいしか知らんかったもんな。
その頃の新撰組のイメージは何かよう解らんけど辻斬りしまくった剣客集団ぐらいかな?
剣客集団ぐらいしか合ってませんけどね・・・。