MTGプレイング考察


チンネンの日記より、
モリカツの日記を見て過去のMTGやってた頃の自分を思い出してました。
モリカツとは別段そんなに仲が良い訳でも無く何回か話した事がある程度。
まーこのHP100%見てないから呼び捨てで構わないっつー事で。
過去にチンネン日記にあったファクトの話は正直”凄ぇー”と思いました。

モリカツワールドにある3ターン目に相手に2/2いるのに1/2クリーチャー(以下C)でアタック。
このプレイングは北海道でT腹氏にやられて俺はノータイムでブロックした事があります。
んで”オマエは何も考えてないのか?”と罵倒されました。
まーその時は適当に”てきとープレイなんで”とか言ったけど、
実際はきちんと考えてたりはします。
色々理由がありますが、まず相手が強化系を使えばそのターンにCを
召喚出来ない為、ターンアドバンテージが取れる。
それに前半戦に低マナ域で出すCは、システムC以外はマナカーブの為に数合わせで
入ってる事も多いので、仮に死んでもそこまで痛手にはならない事が多い。
むしろ強化系やファーストストライク系を前半戦で使ってくれた方が助かります。
それに日本選手権レベルでも思ったけど強化系持って無い事の方が多いのね・・・。
持ってても使う気が無かったり。
唯一失敗したかも?って思うのがキャントリップ(1ドロー)が付いてる時かな?

次はモーメントピース、フォグ系、エグザイル系等のアタックしたら損しちゃうカード。
自分が青か黒を使ってれば
青のカウンターや黒のディスカード等がデッキに入ってれば(もしくは入ってるように見せる)
長く手札に抱えてる事にリスクがある訳で、
結構微妙なタイミングでも使われる事も多いから、ある程度は読めるかと。
俺は大抵リミテッドでは青黒大好きだったのもあって、
大抵殴って勝てそうなら殴っちゃう事が多かったな。
そりゃー失敗する時もあるけど、失敗した時はどっちみちそのカードがあったら負けてた
から良いや!的なノリでしたね。

自分のプレイング的には持ってるフリより持ってないフリの方が多かったな。
ここでフルタップor手札0を誘う為にカウンターなんて持ってないよオーラ(大抵Cを出したい)。
ここでアタックしてくれないとマジ勝てない時のフォグ系持ってないよオーラ。
事故ったフリしてクリーチャー全滅系(わざと土地を出さないのもあり)。
 当然トップデックしたフリをするのも忘れてはいけません。
プレイングじゃ無いけど、勝っても負けても相手を誉めるのは大事だと思います。
それと自分が勝った時は”運が良かったんだよ。”
負けた時は相手の使ってるカードやプレイングを誉める。
勝った時は相手が事故ったとか、ここでトップデックしたからなんだよなーみたいな。
相手がプレイングミスで負けたと思ってる時は、当然そのせいにしましょう。
プレイングミスしてなければ勝ってましたよ!みたいな。
決して手札に火力が余っててもそんな事は言ってはいけません。

わざとプレイングミスもあったな。
ダメージ軽減を忘れたフリをしてライフを追い詰め相手のクリーチャーアタックを誘発する。
ライフゲインカードがあるのでライフを追い詰め、火力を本体に打ってもらう。
アタック忘れたフリをして相手にアタックしてもらい、強化系で除去する。
この時はエンド当りに”アタック忘れたんですけどアタックしても良いですか?
って言うのを忘れてはいけません。ま、大抵駄目って言われるんだけど、
たまーに良いですよ、とか言われて逆に困っちゃう時もあった。

あと個人的には握手等のコミニュケーションは必要かと。
だってスポーツの世界では当たり前だしね。
こっちだって負けてるのに握手するのは正直辛いが(事故って負けた時など特に)
相手によっては負けると握手拒否する人間もいるのよね。(K宮さんとか)
最低限の礼儀はオタクゲームでも持ってて欲しいです。

話は飛びますが、過去の話としてモリカツと初めて対戦した時は2000日本選手権。
まー余裕で負けたんですが、こっち補充で相手青単。
モリカツが見切りマスティを出して手札がほぼ無い状態でスワート引いた時は凄ぇ
引きだなーと思いました。後ろで吉井が見てたんだが、ありえないカウンター
の引きをしてたみたいです。その時はこれから伸びるんじゃないか?
ぐらいに思ってたんですが・・・今は本当に凄いと思う。

気が向いたら実戦であった自分の中の神プレイでも晒します。

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